Robinia Hillの舞台裏をご紹介します。

2010年7月15日木曜日

地域活動

7月10日-19日は夏の交通安全週間です。(たぶん全国的に)
今年の春から地域の自治会長の役を仰せつかり、地域の活動にも参加しています。
今朝は交通安全街頭指導の当番で、小中学生の登校の安全を見守りました。2-3人でふざけあいながら楽しそうに登校する子たち、黄色い帽子とランドセルに黄色いカバーをかけた不安そうに登校する1年生。中学生は部活動の道具が入っているのか大きな鞄を斜めにかけている子が多いです。登校時間まであと15分、急いでいるのだけれど、後ろからみるとヨタヨタ・・・ランドセルが揺れています。何とも微笑ましい朝の風景でした。
日本全国、特に西日本はここ数日豪雨にみまわれ、大きな被害が各地に出ています。今朝は幸い私の住んでいる地域では雨は止んでいましたが、梅雨明けまでは油断できません。交通安全指導しかり、災害時もきっと地域の協力が必要になると思います。「隣の人は何する人ぞ」ではなく、やはり日ごろから地域のコミュニケーションは今の時代だからこそ大事なのではないかなどと考える今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿