Robinia Hillの舞台裏をご紹介します。

2010年12月15日水曜日

思うこと

 左に掲載したのはRHで作ったコースターです。
ニューヨークの都市計画のすごいところはグリッドに挿入された1本の斜めの線。それがミュージカルで有名なブロードウェイです。どこまでも碁盤の目が続く中、この一本の斜めの線があることで自分との相対位置を確認できるんですね。すごいと思うんです。

このニューヨークのグリッドの概念を抽象化したモチーフを2つつくりました。
上の写真はそれぞれをずらさず重ねています。下の写真は上の円を少しだけ回して下とずらしたもの。
単純な線が複雑に絡んでくるでしょう。
私はこのような不思議が大好きです。なんか都市と人間を象徴しているようなロマンを感じてしまうのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿