Robinia Hillの舞台裏をご紹介します。

2010年9月5日日曜日

火山灰体験?

今週は鹿児島出張でした。
ここ10年何度も鹿児島に来ていましたが、噂のあの「灰」見舞われたことはありませんでした。今週初めてその噂の「降灰」を体験してしまいました。最近桜島の活動が活発になっていることは知っていましたが、昨年は700回ぐらい爆発しており、なんと今年はすでに800回ほども爆発しているのだとか。本当に地球は生きているって感じですね。でん!と、地面に張り付いていて地球のエネルギーを私たちに伝えてくれています。
9/2-5の間、世界中からドクターが集まって国際学会が開催されていましたが、どんなにIT化が進んで自国にいながら世界中の情報を収集できても、こういう人と人とが生に交流するイベントは決してなくなることはないのです。
人との交流も「降灰」体験もliveが一番、実感として心に残るものだろうと思います。

3 件のコメント:

  1. Emi "JUN" HAMAMURA2010年9月7日 9:16

    この学会中の噴火と降灰は、本当に十数年ぶりの体験でしたね。幼少時は特に気にならなかったのですが、目は痛くなるし、髪や服も確実に灰まみれ・・・。地球が生きていることを感じさせてもらいました。

    ヒトとヒトとの交流は、ほんと、Live:直(ジカ)に接することでいろんなことがわかるので素敵だと思います♪“出逢い”から始まる“つながり”に改めて感謝しHAPPYに☆

    返信削除
  2. Emiさん、「降灰体験」共有ありがとうございます。今後はRHとのつながりを共有できたら嬉しいですね。

    返信削除
  3. Emi "JUN" HAMAMURA2010年9月9日 16:07

    島に戻って参りましたっ♪
    RHさんとのつながりは私もとても楽しみにしています。
    時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと、確実に何か楽しいコトが共有できるようにと思っています。

    返信削除